1999年11月30日発見の新言語と発言(3歳2カ月)

「そんなんきかれへんやろ」
 三歳児検診時、待っている間に名前と年齢を答える練習をしていたちゃく。
 かぁ「じゃぁ、お父さんのお名前は?」
 ちゃく「そんなん聞かれへんやろ。子ども(の名前)だけや」。
 お前ホントに三歳か?

「まおぐ」
 わごむのこと。

「ちゅくん」
 フォークのこと。突き刺す雰囲気は出ていると思う。

「んー、納得」
 お菓子を食べながらこういうので、そんな言葉誰に教えてもらったの?と聞くと、「自分で考えた」だって。

「電池切れた」
 疲れてへたっているちゃくに「何しとん?」と聞くと、こう答える。

「お金ないからカードで買っとこ」
 お買い物ごっこ中に。おいおい、ローン地獄にはまるなよ。

「早く大きくなってよねー。いっぱい食べとんのになー」
 炭酸のジュースが欲しいというので「もっと大きくならんと無理」と答えると自分に向かって、こう言っていた。

「ちゃくって、口がたっちゃやなー」
 周りの人が「ちゃくは口が達者や」と言うのを聞いていたらしい。さんざん喋って、自分でこう言っている。

投稿者 ISSA : 1999年11月30日 17:24


コメント