1999年7月17日発見の新言語(2歳10カ月)

「280円」
 ちゃくはどんな物の値段を聞いても「にひゃくはちじゅえん」。「1万円と280円とどっちがいい?」と聞いても「にひゃくはちじゅえん」。なぜだ?

「ポキー」
 コピーのこと

「てる子ちゃん」
 なぜか、ちびまる子ちゃんのことをこう言う。

「こいのろみ」
 こいのぼりのこと。

「ラムケーキ」
 ケーキではなくって、ガムテープのことらしい。

「かわいたい」
 買いたいのこと。最近は欲しいモノばかりで困っている。車の広告を見て「これかわいたい」と頼むのはやめてくれ。

「あちょんだい」「のんだい」
 遊びたい、飲みたいのこと。

「ゴミんな」
 ちゃくのギャグ。かぁが「こんなところにゴミ散らかさんといて!」と怒ったところ、この返事。とほほ。

「は?」
 同じくちゃくくのギャグ。かぁ「歯みがきするよ」「は?」と使う。別バージョンに「ははは」と笑うというのもある。

「まんがる」
 がんばるのこと。

「やぶれんくちゅた」
 知り合いのおばちゃんがちゃくに「何か欲しいもんある?」と聞いたところ、「やぶれんくちゅた(破れへん靴下)」。さらに「別に安もんでええんや」やと。どんな2歳児や!

投稿者 ISSA : 1999年07月17日 17:35


コメント