1999年6月4日発見の新言語(2歳8カ月)

「なにするのも?」
 何するもの?と言いたいらしい。他に「宝のも」という使い方もある。

「かーたりのみな、うめーしゅ」
 テレビCMで「さーらりとした梅酒」という歌があるが、あれのこと。

「ごま」
 イチゴの表面にあるツブツブって何やと思う?と聞いたらこう答えた。本当はあれは、実なのだ。赤い部分は偽物の実なんだって。

「いたかぢゅみ」
 いただきますのこと。

「なんで?」
 5月のリトミック教室で鯉のぼりのお遊戯をしていて、先生が「ピアノの音が止まったら風が止まったことだから、お遊戯をやめてその場で止まってね」と言ったところ、ちゃくが一言「なんで?(急に風が止まるの?)」。見学していた父兄、大爆笑だったらしい。確かに急に風は止まらんけど…。

投稿者 ISSA : 1999年06月04日 17:38


コメント