1999年5月10日発見の新言語(2歳8カ月)

「おたかづけ~♪」
 お片づけのこと。でも、この前は「おたかづけ~」と言いながらクレヨンを座卓の下に押し込んでいた。(それは、単に隠してるだけだ!)

「ぱつん」
 パンツのこと。

「なんかあったらピッチにかけてね」
 PHSを契約したちゃくが言う言葉をまねてちゃくがよくおばあちゃんなどに言っている。でも、ちゃくのPHSは本物そっくり(ホントにそっくり。一茶のPHSより本物っぽい)のおもちゃ。

「めいまいカード」
 ちゃくのお気に入りのカード。商店街のスタンプカードなのだが、どこかへ出かけるときは必ず持っていこうとする。どうしてだ?

「うんこ、うんこ、うんこ、だんごらいりょうり」
 やっぱり出たうんこネタ。ダンゴ三兄弟の替え歌だが、「三兄弟」と言えないので「らいりょうり」と歌っている。(うんこが三回続くのに、なぜか最後だけ「だんご」なのだ?)

「泣いてばかりいるちゃくちゃん」
 「犬のお巡りさん」の替え歌。すぐに「母ちゃん、抱っこ~」と泣く自分のことを歌っているらしい。

投稿者 ISSA : 1999年05月10日 17:39


コメント